×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

 

プラセンタ通販ガイドTOP > 豆知識 > ヒアルロン酸とは

 

ヒアルロン酸とはについて

ヒアルロン酸とは、正式にはグルコサミノグリカンと言い保湿力と弾性がとても高い成分です。ヒアルロン酸自身は、ジェルのようにむにゅっとした感じのものです。

体内には様々なところに存在し、皮膚や眼球、関節などに多くあります。ヒアルロン酸が化粧品やサプリメントなどに含まれているのは、関節の痛みを軽減したり、肌の弾力性やツヤを向上させてくれるためです。また、体内のヒアルロン酸は40代から減少し始めます。肌にシワが目立ってきたりするのはヒアルロン酸が減少しているからなのですね。

肌は表皮と真皮の二重構造になっていて、ヒアルロン酸は真皮に多く含まれます。化粧品に含まれているヒアルロン酸はどう役立っているのかと言うと、真皮には水分が多く含まれていて、この水分は表皮が乾燥すると徐々に蒸発し真皮の水分が失われ表皮に水分補給が出来なくなり表皮はガサガサになってしまいます。ヒアルロン酸を肌に塗ることでヒアルロン酸のもっている保湿力が表皮の乾燥を防止し真皮にいつまでも水分が十分に満たされている状態を維持してくれるのです。なのでヒアルロン酸入りの化粧品を使うと肌が潤った感じがするのですね。